今年度から兵庫県で新たに始まった、知事と地域で活動する県民が語り合う事業「躍動カフェ」が開催され、当社の畠中が参加しました。阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)で子育てや学習支援、芸術文化、スポーツなどで活動する20人が集まり、「住み続けたい、移り住みたい、訪ね続けたい阪神南地域へ」をテーマに知事と意見交換を行いました。
兵庫県知事と県民が対話する事業の第1回目
「住み続けたい、移り住みたい、訪ね続けたい阪神南地域へ」
今年度から、齋藤元彦兵庫県知事と地域で活動する県民が語り合う「躍動カフェ」事業が始まりました。
第一回目の地域は、阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)。
7月8日(土)に西宮市の関西学院会館で開催され、当社代表の畠中が参加しました。
子育てや学習支援、芸術文化、スポーツなど各方面で活動する地元企業・団体の代表やメンバー、アーティスト、大学生など20名が参加。「住み続けたい、移り住みたい、訪ね続けたい阪神南地域へ」というテーマのもと、各自の活動について発表し、教育や働き方についての社会課題、2025年の大阪・関西万博における「ひょうごフィールドパビリオン」へのアイデアなど、さまざまな分野にわたって意見交換を行いました。
当社の畠中は「知事をはじめ地域の方々との交流から、現在の活動を知っていただくだけでなく、今後に向けてのヒントを得ることができました」と手応えを感じていました。
この「躍動カフェ」の模様は、動画や県の広報紙などに掲載されています。
サンテレビ YouTube動画
2023.7.23 「ひょうご発信!」齋藤知事としゃべろっ!「躍動Café~阪神南地域~」
兵庫県ホームページ
「県民だよりひょうご」8月号
掲載記事
「兵庫県知事 齋藤元彦、今、みなさんと。vol.018 躍動カフェがスタート!」
参考:兵庫県ホームページ
「ひょうごフィールドパビリオン」の展開
まとめ
兵庫県知事と地域で活動する県民が語り合う事業「躍動カフェ」の第一回目が開催され、当社の畠中が参加。阪神南地域(尼崎市、西宮市、芦屋市)で子育てや学習支援、芸術文化、スポーツなどで活動する20人が集まり、「住み続けたい、移り住みたい、訪ね続けたい阪神南地域へ」をテーマに知事と意見交換を行いました。畠中は「今後の活動のヒントを得た」と手応えを語りました。